
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




1年経過



福岡から愛知に来て1年が経とうとしています。
福岡と愛知を何度往復したでしょうか。。

なんだかもう慌ただしく時間が過ぎてしまいました。



この1年を漢字ひと文字で表すならば「動」でしょうか。
それとも、おいしい思いをたくさんしたので「味」でしょうか。

はたまた、いろんな変化に頭がついていかなくて
おかしくなっていたので「」でしょうか。。


来年度は自信を持って「穏!びば!」とか言いたいです。
目指せ穏やか。



さて、わたくし飛行機で移動することが多いのですが、
最初はひとりで乗るのが初めてで楽しくて
うきうきしてたけど3度目くらいで慣れてしまいました。

いえ、飛行機はいまだに離陸とかとっても楽しいのですが
重い荷物を持ってバスとか歩くのとか、電車で座れないのとかね、
待ち時間とかもあるしいろいろ移動はたいへんです。



0486



以前は、出張でいろいろうろうろしていたトムさんに対して
「いーなー、飛行機とか新幹線とかうらまやしー」と言っていましたが
大変さがわかりました、やっと。ごめんよ。



それで、あの、ほら、飛行機って簡単じゃないですか。
乗ったらそこの到着地点に連れて行ってくれるかららくちんで。
新幹線も超好き。


でも電車は反対方向に進むかもしれないし
バスは「なんとか経由」とかあってよくわからない。

乗り間違えたのは1回だけですけれど、
乗り間違えそうになったことはたくさんあります。

時刻表と長時間にらめっこしてる女がいたらそれは私かもしれませぬ。



方向音痴ではないんですよ。ないはずです。きっと・・・。
地図読むの得意だし、道を覚えるのも得意で
どっちの方向から来たかとかだいたいわかるし。

ただ、ただ、バスと電車に乗るのが苦手なんです。
あとエレベーター。エスカレーターも。。

もしかしたらこういうのを方向音痴というのかもしれないですけれど(泣)




なので私が電車やバスに乗るのはほんとに最低限です。


たいていは車です。車大好きです。
運転するのも助手席に乗るのも大好きです。
知らない道を通るのも大好きです。



トムさんは突然小旅行や温泉に行くぞ〜と言う人なので
いろいろどこかへ行ったり食べたり楽しんでいます。


一瞬、

突然そんなこと言ってからー(あたふた)
準備がー!ぬぉー(あたふた)

と、おたおたしてしまう私でありますが。



パンテェーとか靴下とかタオルとかぽいぽい投げこんでおけるので
このケースのおかげで最近はすました顔のまま準備できたり。



0484 0485

画像はロハコの無印良品より




この子、無印良品のたためる仕分けケースさんは
ちょっとした旅行にも出張にも便利です。


私はものぐさな人間で片付けとかがへたっぴなので重宝してます。

引き出しにしまうだけとか箱に入れるだけとかしか
基本的にできないのですよ。。主婦のくせにね。だめだめだ。


ケースのサイズもたくさんあるのでまたこれがありがたいのです。
メッシュで中がわかりやすいし通気性も良いです。






無印ってシンプルでとても好きです




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




タッチタイピング(ブラインドタッチ)を鍛えてモンスターのルンゲ警部のようになろう




いや、なりたくないからそれ。


って、つっみいれるのはナシです。。

私はけっこう好きなんですけどね、ルンゲ警部。



浦沢直樹さんのMONSTERというマンガに出てくるあの人です。



カタカタカタカタカタカタカタ・・・


てやってる人(笑)


頭の中に過去の記憶データが入ってるらしく
脳内のCPUを作動させるために手でキーボードをカタカタさせてます。
変わった人でお顔はこわいんですけどピュアでかわいい方です。




さて、なんでルンゲさんが出てきたかと言いますと、
実は私もやってるんですよね。カタカタって(笑)



最初は自分でも気づかなくってひと様から

「なにか弾いてるの?」

て聞かれてさ。


え、今わたし、文字書いてた!


と思って気づいたんです。



書くことも特にメモしようとかそんなんじゃなくて
人がしゃべってる単語とか語尾とか、見えた文字とかで。


それに加えて音がきこえてきたら宙で弾いてたりかってに指がするから
ひとりでいるとよく指が動いています。


他人といるときは動かないようにしていますが
気が抜けているとかってに動いてしまうようです。。



タッチタイピングのできるほかの人に聞いてみても
そんなことしてる人はいなくてですね。

ちょっとわたし、自分が心配になってたんですけれど、
仲間がいたんです。すぐそばに。


ええ、なんとトムさんも動いていました。

たまになにか宙に書いています。


まあ、トムさんはえんぴつ書きでアナログなのですけどね(笑)
なので右手のみ動いております。



0482
テレビ見て同じ言葉に反応していたりすることも。



トムさんの紙と鉛筆で書く姿は本当にうらやましいほど美しいです。
書く姿を見たくて「これ書いて」とお願いすることも。
私はくねーっとからだ全体を曲げないとかけないから。いいなー。


トムさんはパソコンに向かう姿勢もきれいなんです、
タッチタイピングも完璧で。

なのに宙に書くのはえんぴつ書きなのがおもしろくてかわいい。
あは。




タッチタイピングよりも「ブラインドタッチ」の方が聞きなれてる言葉だけど

正しくは「タッチタイピング」なのかな。たぶん。




↓ウィキペディアさんより

ーーーーーーーーーーーーー(引用です)

タッチタイピング(英: Touch typing)とは、
パソコンやワープロにキーボード入力を行う際に、
キーボード面の文字刻印に頼ることなく、
指先の感覚だけを頼りにしてキーを叩くタイピング技法。
ブラインドタッチ、タッチメソッドとも呼ばれる。

和製英語のブラインドタッチ (blind touch) という
言い方が使われ出したものの、次第にパソコンへの移行が進み、
ワープロ専用機が衰退した1990年代半ば以降を境に、
もとの「触鍵法」に由来する、
プロタイピストという言葉が用いられることになった。

「ブラインドタッチ」という言葉に関しては、
一部でブラインド(=盲目)という表現が
差別的ではないかとの指摘がなされたが、
必ずしも差別的ニュアンスがあるわけではない。
また、「ブラインドタッチ」が和製英語であるために、
前後の脈絡なしには伝わらない熟語であることも影響している。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー




んー、なんかむずかしい。
どっちでもいっか。



まールンゲ警部までなくても
今の時代ふつうにタイピングできるに越したことはないです。


私はパソコン関係の資格を10年以上前ですがたくさんとりました。

エクセルとワードの検定のやつ、、
正式名称忘れたけどどちらも2級とりましたー。

あのときに2週間くらいかけてタッチタイピング身につけました。


あとは・・・なんだろ、秘書検定とか会計とか電卓とか
簿記とかCADとかいろいろとりまくったな。
設計とかもやってて楽しかったです。


へんな資格いろいろ持っちょりますとです。
いま全然お役に立てれてないけどね。へへ





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




コンビニ肉まんに酢じょうゆがなくて悲しんだ福岡県民



愛知のコンビニで肉まんを買うと
酢じょうゆがついてこなかったんです。


初めはね、私がパンとかおにぎりとか選ぶのが遅くて
ちょっとイラっとされて意地悪されてるのかなあと
思ったんですけど、何度買ってもついてこないんです。


なんかおかしいぞと思って調べてみると
コンビニで肉まんを買った時に酢じょうゆがついてくるのは
どうやら九州だけのようなのです。。

九州でも南の方ではない習慣のようです。



うきうきして肉まんを買ってほっくほくの肉まんを
さあ食べるぞーとがさごそビニールの奥底まで探したけど、
酢じょうゆもからしも入ってなくてすごくショックでした。



福岡ではですね、
肉まんを買う時に店員さんが聞いてくれるんです


酢じょうゆとからしをお付けしますかって。


愛知ではそう聞かれることもなかったので
しょんぼりしていました。


そして味のない肉まんをそのままモソモソ食べました。
いや、味がないこともないんですけどね。


肉まんが肉まんじゃないみたいですよ・・・




あぁこんなこと書いてたら肉まん食べたくなってしまったー。
とりあえずイラストでも。




0481






関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




