


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







カワハギの皮はハギやすくて捌きやすい




カワハギはカ̀ワ̀ハ̀ギ̀やすいからいいね、
かわいい顔してるし。




と言ったら笑われました。
わざとじゃないです・・・


カワハギの顔、めっちゃ好きです私。
ぬぼぉ〜っとした感じが超なごむ。


0480



皮がペリっと剥がれやすいし
身もつるんとしてるので捌きやすくていいです。

そしておいしい。肝も。



カワハギも好きだしウマヅラも好きです。

私自身が馬みたいなライオンみたいな顔を
してることもありますのでね。
共食いかも。へへへ


ウマヅラ(ウマヅラハギ)はカワハギよりも味が少し落ちますが、
色がかわいいです。長くてスマートでかっこいい。



外見ではすぐにわかりますが、捌いてお刺身にすれば
見た目でも味でも一般人には違いはきっとわからないです。

ウマヅラはお求めやすい値段だけど、
味は高価なカワハギと変わらないくらいおいしいのです。
すばらしい。


カワハギもウマヅラもフグ目カワハギ科の魚ですが
種類は違います。



あと、同じカワハギ化の中でウスバハギさんなどもいらっしゃいます。
ちょっとお顔がこわいけど、やっぱり愛嬌があります。
味はウマヅラと同じくなんら変わりはありません。


高たんぱく超低脂肪、ビタミンB6とビタミンDが豊富で
しかも脂肪酸やコルステロールは少なくて
おいしくてヘルシーでばっちりです!

メンボウ、ハゲ、バクチ、ウマヌスト、オキアジ
などというおもしろい別名もあります。


フグの仲間なので泳ぎ方ものそのそしててかわいいんですよ。



まあ、私の「かわいい」は
なんかおかしいとか言われますけれど(遠い目)



小学生のころ、おとんに船でイカ釣りつれてってもらって

イカ3杯とウマヅラ1枚(←偶然)釣って満足して
船のゆらゆらを味わって海をぼっへ〜と眺めていました。


そんな釣りの記憶。












ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







ういんくできない人




昔からういんくができないんです私。




それで1番困ったのはあれです。

顕微鏡。



みんな上手に片目をつむって見てるんですよ。
ショックだったなー。


もっといると思ってたんです。片目つぶれない人。


周りを見渡したけど、
片目を手で押さえてる子はいませんでした。。



かわいくウインクできる人すごーくうらやましい。






トムさんに特訓されたけど、
ただ変顔してるみたいな人になったのでもういいです。





466








ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







ばいばいにはばいをつけません





方言ネタでござる。






関西に住んでたとき、九州の言葉そのまんまの
博多弁(筑豊弁?)まるだしでしゃべっていたので



めっちゃ笑われていました。。





敬語で話していればそんなに方言も出ないのですけれど

ほら、仲良しになっていくにつれて言葉もくだけた感じになりますよね。。




「これでいいとー?」


とか、疑問文はたいてい「と」で終わる気がするし。





「ちゃー」とか「ちー」とか「ばい」とか「たい」とか「けー」とか

いろいろありますけどよくマネされるのは



「ばい」です。





442






私がよく「ばい」を使うものですから




「ばいばい」には「ばい」つけへんの?




と、このような質問がありました。







私の返事はこんなのでした。






「ばいばい」には「ばい」つけんばい?

ただの「ばいばい」ばい




※注  

「ばいばい」には「ばい」つけないよ?
ただの「ばいばい」だよ。

の意








えっと。


そのあとはみんなに爆笑されてたような気がする。





ばいばいばい
言うとるやんけー




て。。




うん、自分で気づかなかった・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







たなばた




知り合いのおはなし。




435







もうすぐ七夕ですねえ。

織姫さまと彦星さまが会えますように。








ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







日曜日にはパンを食べれる





小さいころ朝ごはんって

いつもお味噌汁をおかんが作ってくれてたんですけど




日曜日だけパンを食べれてたんですよね…(うっとり)




パンが大好きなので日曜日が好きでした。


いつもはご飯とお味噌汁と海苔と納豆とお漬物
という和のテイストでしたが


日曜日はパンとコーンスープと目玉焼きで。




めっちゃくちゃ嬉しかったなー。




目玉焼きは黄身がかたいのが好きです。

黄身のこと「きなみ」っていうの方言て知ったときは
ちょっと衝撃をうけました。


お醤油かけて食べます。
おとんは塩をかけていました。


おとんだけね、たまご2個だったんだよ。。
うちらは1個。



おとなになってから自分でたまご2個使って
目玉焼きつくれてうれしかったです。

へへへ。




432





そんであとはマンガ読んだりお絵かきしたり
鍵盤ひいたり公園行って夜ごはんまでいっぱい遊んで。



ブランコのって靴とばして拾いにいって
またとばして拾ってをくり返して。



こーんな内向的な人間ができあがりましたのです。。









ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


