
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




数学と音楽は似てる




ありおりはべり

いまそがり

がりがりくん







がりがりくんて突然むしょーに食べたくなるよね。

ピノも。スーパーカップも。雪見大福も。



ラーメンも。。






441





あのさ、古文てめっちゃキライだったけど

動詞や助動詞の活用らへんはなんかリズムで覚える感じで
大好きだったんですよね私。




るーらるるーるーらる?とか。

すっかり忘れたけど。





そんでさ、


楽しかったから調子ぶっこいて普段やらない古文の勉強とかやってさ。




そうしたらその活用の出てきたところだけ満点になってて。
そこが満点だったの学年で私ひとりだったらしくて。




私すごく嬉しかったんだけど


そのときの古文の先生に




「それって考えて答え書いたの?適当に選んだんじゃないの?」

てまじめな顔で言われてさ。




なんか衝撃的だったんだよね。。





それもみんなの前で言うもんだから
こっちも何か返さなきゃいけないじゃないのよね。




ちゃんと考えましたって言ってやってもよかったんだけど

ほら、めんどくさいやん。





あ〜〜そうそうなんとなくですねー



てふつーに答えたら「やっぱりね」て言われて。





なんだかなあ・・・て感じだったな。




笑いながら「え〜ちゃんと考えましたようー」というのが
きっと正解だったと思うんだけど

そんなこと言う人間に笑顔ふりまくのもめんどくさくて。




まあ、日ごろのおこないかもしれないけど。
テキトーな感じがダダもれだったのかもしれない。



あの先生(若い女性)に見る目があるとは思えないけど。

あれで古文もっとキライになった。





もともと暗記タイプの教科はおもしろくなくて好きじゃないんです。


英語とか単語覚えるのめんどくさいのと
中2のときの英語の先生が好きじゃなくて勉強しなくなって
もうまっったくわからないし。


QUEENのあいわずぼーんの歌のやつ聞いて

ぼーんてなにて人に聞いたらめっちゃ笑われたことがあるくらいです。。


歴史とかもね、
なんでこんな年号を覚えなきゃいけないのかとか
意味あるのかとか考え出したら
なんにも覚えれませんでした。。(遠い目)




でもでも

数学は図形とか関数とか好きで満点とか高校のころとってたです。




音楽と数学が得意だと言うと変な人と言われるんだけど

いろいろ似てるんですよ。。





音楽理論とか楽典とかめっちゃ理屈もりもりだし

数学はひらめきや感覚が必要だからとても芸術的。

どちらも自然の神秘があって美しいです。





基礎をしっかりたたきこんで感覚で応用する、という
面白味のある感じが似ていて大好きです。








さ、ガリガリくん食べようやー








核酸で周りのみんな若返ってますおそるべし
>>30代からのエイジングケアサプリメント【Mrs.WAKASUGI】





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




じゃんけんの仕方





わたし小学生のときに2度転校したんですけど
すっごく困ったのはじゃんけんでした。




ひとつ目の小学校では

「じゃーいーけーんーもってーしっ」

とゆっくり言っていました。
なにをもつんだろう。。と今思う。






ふたつ目の小学校では

「じゃんけんしっ」とか「じゃんけんぽんっ」

とかだったと思います。






みっつ目の小学校では

「最初はぐー、じゃんけんぽんっ」

と言っていました。





どんどん田舎に引っ越していったんだけど
じゃんけんはみっつ目が都会っぽいぞ。


まあ流行りとかあるんだろけど。





0342




笑われるのもけなされるのも
けっこう得意です。たぶん



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




