
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




リズム感を鍛えると脳が鍛えられるよ



ブログではちょくちょく書いていますけど
わたくし、トロいです。あは。

ええ。自慢にもなんにもなりませんけどね。
いやもう自慢できるくらいのろいです。


なんと言いますか、
動きが遅いうえにやる気や情熱というものがないといいますか。


どうしたらよいのでしょうか、この性格。
どうにかしたいとあまり思えないのが問題なのかもだけど。。


他人様からはですね、よくおっとりしているとか言われます。

良く言えば「おっとり」
悪く言えば「のろま」

昔からそんなのです私。




息するのもおそい、
まばたきもおそい、

歩くのも遅ければ
食べるのも遅い。


いろいろ準備するのもおそくて
おふろも遅い。(最近ちょっと早くなった)


わたしの中では、
時間がとってもゆっくり進んでるのかもなのです。




移動教室の授業のときなどは、周りにみんないなくて

あれ、次どこだっけ…?

と、1人取り残されているようなそんな人間です。
たいてい誰かがお世話してくれてる。いつも心配かけてる。



夏休みの宿題もギリギリにならないとしないタイプのくせに
それでも焦ったりはあまりしてなくててれてれして
終わらなかった宿題を途中のまま持っていくような。


あ、でも仕事はちゃんとします。
経理事務とかやってたので電卓とか超高速です。自慢です。




と、まあ、そんな私が演奏する曲は
速い曲でもなぜかゆっくりに聞こえてしまうようです。

体内リズム感が遅く設定されているのかなあ。
ちゃんと弾いてても「テンポおそくない?」とかよく聞かれちゃう。



このような私でございますが、前回の音感のお話に引きつづき
今度はリズム感についてちょっとお話したいと思います。



エレクトーンを弾くときはたいていリズムを鳴らしますので
テンポを一定に保つことやリズムをよく聞くようにすることは
自然に身につくことも多いです。



ピアノはそうではないので、なるべく早いうちから
メトロノームを取り入れた方が良いです。


ある程度弾けるようになった曲で、もう少しで合格かな〜というところで
「じゃあメトロノームに合わせてみましょうか」というと
リズムをちゃんと聞くことができずたいてい合わせて弾けません。


そのときは、テンポをゆっくりに落として
1番弾けなかったところに合わせて全体を弾いてみるのが良いです。

でもこれだとそうとう時間がかかってしまうので
できなかった部分だけを切り抜いて、ゆーっくりから練習します。

みんな嫌がりますけどね。
子供はとくに速く弾くのが大好きです。。
(私も好きだったです…)




エレクトーンではリズムがずれると
カウントがずれるからリズムを止めるとかしかなくて、
ほら私まちがえたぞってすぐにわかるんだけど

メトロノームってずっと同じようにコチコチ言ってるだけだから
ずれてもなんとなく戻せばいいやってなるし
よほど自分を厳しくしないとむずかしくて。
自分がずれていることに気づかない人は多いです。

ずれてるよ、と言うことはできても
本人が気づくしかないんですよね。。


わざとテンポを揺らすとかでそりゃ上級者は全然良いですけど
初心者のうちはずれないように一定のリズムを刻めるように
耳をきたえるのが大切だなあと思います。



練習している曲に慣れてくると、ついつい速くなってしまったり
ということがけっこうありますので、
そういうときは2拍目と4拍目に意識をおいて
少しゆっくりめに弾くことを心がけるとよいかと。

私みたいにあまりにもゆっくりになってしまうといけないですけれど。
よく1拍目もずれて怒られていました。。むー。


少しだけずらすと優雅に聴こえてかっこいいです。




リズム感を鍛えるぞーと意気込むのはなんかあんまりあれなので
リズムをゆったり感じる、くらいの心構えで良いのではないでしょうか。。
まずは一定の速さを保てるようにすること。
意識的によく聞くことがやっぱり大事です。



あまりにリズムをきざめない子には
四分音符や二分音符や八分音符を両手でバラバラにたたいたり
足ぶみしたりして遊びながら脳をきたえます。


手にはたくさんの神経がいきわたっていますので
脳のトレーニングにもなりますのでボケ防止にも良いです。
ぐーぱー体操とかだけでもいいし。




私はずっとエレクトーンで電子音のリズムに慣れているので

実はメトロノームが苦手なんですよね。。
あの動きを見てると顔が一緒に動いてしまいます。



車のワイパーとかも。

雨の日は信号で止まるたびにワイパーの動きも止めます。。




0479






指がきたえられます
>>ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




絶対音感は大人になってもつくの?




絶対音感もってるの、と聞かれるとなんとなく困ります。



音階はとりあえずわかるし何の調だとかコードとか
救急車の音も時報の音も階名でいちおう聞きとれる。


歌のCD借りてこーゆーアレンジをするくらいには
いちおう音をとるわたしなのですけれどね。。

ヤマハさんの指導のグレードとかもってるですけどね。。



わたしは自分をまあまあ音感だと思います。





それというのも、以前ピアノを習っていた先生から


本当の絶対音感を持ってる人というのは固定ドに聞こえるし、
あなたは周波数とかわからないでしょ。


と、こてんぱに言われたのが始まりで。




試しにネットに転がってるそのへんにあるテストを受けたら

おんなじ音なのに周波数が高いか低いかとか・・・


わからんのです(泣)

全部おなじ音に聞こえました。。
なんなのよ周波数!(笑)



まーなんといいますか、まあまあです。
わたしなんて全部だいたいまあまあです。





絶対音感の説明してたら、それこそ音階の説明から

倍音やらなんやらでなんとかヘルツがどーので
ピッチが狂ってどーのこーのとかね、

周波数比が・・・なんて言いだすと音楽理論とかでさ、
そんなのピタゴラスさんもこまっちんぐじゃないですか。



そういった説明はむずかしいので
めんどくさがり屋なので許してくださいね。

もしかしたら気が向いたらどこかでするかもです。





わたしが小学5年か6年のときだったと思うけど
学校の担任の先生がオルガンで単音鳴らして
「はいこの音わかる人〜」
と言って誰も手を挙げなかったんです。



私は普段から手を挙げたりしない
すみっこにいる人間なのでぽけーっとしてたら、
隣の席の男の子が「なんの音?」と聞いてきて。


わたしがファだと言うと、
その子が元気にハイハイハイッて手を挙げて(笑)



476



みんなにおぉーって言われててさ、
実はちょっとうらやましかったり。あは。

その後もずっと聞いてきやがって(チッ)



でもそのときに初めて知った。
みんな音がわかんないんだなあって。

そのときまで音って誰でもわかるものだと思ってた。。






絶対音感っていうのは、

階名がわかればいいのか
固定ドでわかればいいのか
周波数がわかればいいのか

まあいろいろアレなんですけど。




自分の子供に絶対音感をつけさせたいって思うお母さんは


子供が大きくなったときに自分の好きな曲を聴いて
弾きたいと思ったときに弾けるようにとかさ、

実はそんなのだったりするし。


定義とかね、どうでもいいと思ってる。
とか言うと怒られちゃうんだろうけど。



メロディ音やコードやベース音を楽器触りながら聞きとれれば・・・

楽しく弾けたらそれでいんじゃないかな。うむ。





そういった相対音感というのは訓練でつくと思うし。

ソルフェージュのトレーニングしていれば、
大人でもある程度の音感は鍛えられます。



教える側が信じていないと、
逆にレッスン受ける立場だとして、
こいつできねえとか思われながらレッスンされるのとか
めちゃくちゃいやですもん。


1番良い(とかってに私が思っている)方法は、

「音を聞きながら(弾きながら)階名(ドレミ)で歌うこと」です。

ドレミじゃなくても「あ~」でも「ら~」でも良いので
とにかく音をとって声に出すことですね。


私は「あー」が言いやすかったかな。

指導のグレードとるときメロディ視唱とかあったから
発声練習とかめっちゃしていました。。


外側からの音(ピアノの音)と内側からの音(自分の声)を
合わせていく感覚といいますかそんな感じです。





姪っ子あーちゃんが4歳になったころ、

超~~どストライク級の音痴でですね。。



もうほんとにどうしたものかと思うくらいでさ。

とにかくソルフェージュを重視してレッスンして
わたしも一緒にくりかえして歌って。

ダメでもまたくりかえし一緒に歌って。




あの、、あれですよ。


走って帰宅して靴をそろえない子に向かって

「靴はちゃんとそろえるのよ~」と言いつづける。


そんな感じです。
そういうオカン的な愛情ですたいね。




んで今は三味線を習っているあーちゃんなのですが。


ものほし竿にものがコンッと当たって

「いま、ラの音が鳴ったね!」

と言えるくらいのお手前であります。
(ちゃんと"ラ"でしたよー)






んで、ピッチなんて気温や湿度で変わったりするし
自分の体温や体調でも狂っちゃうし。

私すんごい体調不良なときは1音半くらい高く聞こえたり。


病気になってからなのか、薬を飲み始めてからなのか
もしかしたらずっとそうだったのかもわからないけど。
けっこうよく狂っちゃってます。
脳内も狂ってるみたいだしさ・・・(遠い目)



なにをもって絶対というのかな。

「絶対」てなんなのでしょうねえ。






サックスでいう「ド」の音を鳴らすと

「ミ♭」が聞こえてくるんです。



これはね、いまだに慣れないです。
譜読みできないですキライです。。




ああもう、やっぱり話がそれまくりで
ごめんなさいなのですが


えっと、記事タイトルの答えとしましては



大人になっても音感を鍛えることはできますよ~


と、そんな感じであります。






指がきたえられます
>>ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




うちの代々のエレクトーン




いま持ってるウチのエレクトーンさん、
EL700という機種なんですけれど。

もうとてもふるーい子なんです。
でも私にとってはまだまだでして。





700さん、ハタチ前くらいに自分で初めて買ったエレクトーンなんだけどさ。


買ったあとすぐに私が病気で動けなくなって弾けなくなっちゃって。


そのあとには引越しとかいろいろで、

戻ってきて、ピアノちゃんをぺろんとさわることあっても
エレクトーンさんはなかなか弾いてなくて




かれこれ10年くらい放置状態でさ。せっかく買ったのに。




手術&入院のあとに「弾かねば」という気持ちになって。



みそじこえてやっと弾けたと思ったら、
700さん、めっちゃ古い子になってるじゃないですか。。



あれですよね、ステージアが発売されたあのころ、

900さんとか700さんとか買った人はみんな


だまされたーっ

とほえていましたよね。。




私はEL87から700に変えた人間だったんですけれど。

STAGEAが発売されたときは
ずいぶん音楽とかけ離れた生活をしていましたので
なんかひとごとだったんですよね。

ステージア?なんじゃそりゃ、てかんじで。




なんか、こう、あれだよね。



あぁ、電化製品だなあ


て感じ。(しんみり)






私の小さいころはほんとエレクトーンの新機種がぽこぽこ出てさ。



家のエレクトーンもどんどん買い替えて。


最初はオルガンだったんだけど。
→レバー式のエレクトーンになって
→FS70  茶色いボタン式のやつに。
→HS8(黒。パックとか超なつかしい)
→EL87
→EL700




すんごいな。親。

私が自分で買ったのは700さんとピアノちゃんで。



まったく裕福ではないウチなのにこんなにお金かけて。
うむ。







今はステージアの種類もいろんなの出てて、
ちょっとまあいろいろあれなんですけど

なんか、700さんを大切にしてあげたいなと思うわけです。

単なる親バカみたいな心境だと思うけど。



今までほったらかしててごめんねえ、

というちょっとした罪ほろぼしみたいな。



わたしが満足したとき、新しいエレクトーンさんが来るのかもしれません。
つーか、高ぇよ・・・



まあ、ただ古い楽譜がステージアで弾けなかったりとか、
(どんだけ昔なのよね・・・)

買ったフロッピーがもったいないとか、



そんな簡単な感じもあるんですけどね。。

こわれるまで使う気、まんまんです。




ま、ちょっとビビってるかもしれないです。
またすぐに新しい機種がでるかもしれない・・・と。





ただ、やっぱりステージアの音はすばらしい。






とりあえず今ある楽譜をとっとこ弾いてしまおうと思います。


この"とっとこ"がなかなかむずかしかったりしますけれど。




新しい楽譜をうっかり買ってしまわぬよう心がけまする。
楽譜買ったらついフロッピーも買っちゃうんですよねえ。
(たまにかっちゃいますけど・・・)


もったいないおばけに化けて出られるのが1番こわいです。





474








指がきたえられます
>>ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




