人生とマニュアル車の運転を比べてみた

先週陸運局に行き、車のナンバー変更に行ってきました。



私の嫁入り道具のマニュアル車、ヴィッツんくん。

以前、トムさんの名前に名義変更したときに

ナンバーも変わったんです。

それを元のナンバーに戻しました。

うん、やっぱ長年使ってたから元のナンバーの方がしっくりくるや。



ヴィッツんくんはもともと私の車だったのですが、

最近はトムさんの通勤に使っていますので

私はでっかい四駆をゆったり運転しています。



でもわたくひ、

免許をとってからずっとマニュアル車ばかりでしたので

オートマではちょっと物足りなく感じるときがあるんです。

ぶぉんぶぉーんってふかして、

ウィ~~ンッてすっ飛ばしたくなります。

え、元ヤンじゃないですよ?(;・∀・)へへへ



ミッションの運転は楽しくて大好きです。

ヴィッツんくん、

RSの1500だから馬力あるし、エアロもホイルも珍しくて

自分で言うのもなんですが、かっちょいいです。



でですね。ちょっと考えてみたのですが、

人ってみんなマニュアル車を運転しているようなものだと思うんです。



人生って山あり谷ありで、

自分の力を調整していかなければならないですよね。



平坦な道でも初めは車を動かすために

馬力だして1速や2速で加速しなければいけません。

何か新しく始めるときには勉強して知識をつめこんだり

準備に労力や時間、お金をかけることも必要になったりします。



そして、平坦な道でもカーブが続くと3速や4速でゆっくり進みます。

ゆるやかな登り道もそんな感じです。

試行錯誤しているときがこんな感じではないでしょうか。



まっすぐな見晴らしの良い道になりますと

5速や6速でスムーズに速く進めるようになります。



そして急な坂道になると、

勢いがある場合はそのまま登りきれるかもしれませんが

勢いなければギアを落として踏ん張ります。

登り坂の途中で止まったりしたら、

坂道発進でさらに馬力が必要です。



でも坂道発進って気合いを入れれば入れるほどエンストしやすいので、

平然と落ち着いて「はいしゅっぱーつ♪」と笑って進みたいものです。



そして慎重な人だと、

下り坂でもギアを落としてゆっくりゆっくり行ってしまいそうですが

それだととっても時間がかかってしまいます。

下り坂になると怖くて不安もありますが、勢いよく落ちた方が

そのあとに続く道もひょいひょーいと行けたりします。

もちろんゆっくり進むのも全然アリだと思いますけどね。



最近ではよく心をニュートラルにしましょうと言われたりしますが、

私はそれも良し悪しだと思っています。



だって、そこが登り坂だったら

ニュートラルにしてしまうと勢いなくなるし、

しまいにゃ止まり、下がっていきますよね?

なのでまあ今いる場所をちゃんと把握しましょうやってお話。



私は今2速くらいで勢いをつけているところでして、

ゆるい坂道を登っています。

はやく次のステージに進みたいのですが、

まだまだ登り坂が続きそうです。

高い山に挑戦しているつもりですが、

もしかしたら見えてないだけで低いのかもしれません。



私の体力には制限がありますので

小さいエンジンの軽自動車に乗っているものと考えています。

(軽自動車は似合わないと言われますが・・・)

エンジンは小さいけど小さいなりに前進していき

とにかく目の前のことをこなしていく次第でございます。



腹六分目を推奨している私ではありますが、

そのときの状況次第では

休憩なしで突っ走ることもあると考えています。

まーそんな力いっぱいの状態を長く続かせることは出来ないので

バランスと見極める力が大事になってくるのです。



さ、みなさんは今どんな車に乗ってどんな状態にありますか?

上手に運転していけたらいいですね。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




ステロイド飲んでみたり

まっふー。

お元気ですかーー。
私は、やあっと元気ですって言えるようになりました。
(なったのか?)


いんやー、もう、なんでしょね。この体ちゃんは。
がんばってくれてるのですけどね。


ワタクシ最近、ステロイドというものを飲んでいるのです。

なんかね、血管炎とやらで全身筋肉痛みたいになって。
ひどくなると打ち身的な痛みが出てくるんです。


足から始まり手も腕も腰も肩も頭も全身ですよ。
ほんでもって痛みに遅れて2センチくらいの斑点が
ぽつぽつぽつぽつ全身に出やがりまして。


痛いしこわいし。
それでステロイド飲むことになったんですけどね。


原因わかんないからすごくこわいけど、
とりあえずほぼ良くなったからまあ安心してます。
2ヶ月間くらい闘っていました。
リウマチ疑ったけど痛みかたが違うとかなんとか。



まあやっと落ち着いてきたので
ひとまずブログを書こうと思いましたのです。
放置しすぎて広告出てるし。。




というわけで、とりあえず近況報告でしたー。




なんか色々とへばってたけど、元気でいたかったので、
いつもよりも気合い入れて化粧したり服を選んだりしていました。


そしたらね、ちょっと明るく居れる気がしたよ。


「美しくあることは神様へのお礼です」
ってなにかで読んだな、確か。。

うん、ずっと持っていたいですねー、この気持ち。
いつもボサンボサンだからなあ。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




学校楽しい?の答えが変

小学1年生の近所の生徒さんに

「学校楽しい?どんなふう?」と質問するとこんな答えが。



0050.jpg

0051.jpg

0052.jpg

0053.jpg





「男子がやんちゃ」って言葉が小学1年の子から出るとは。



うーん。。

どないやねん。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter