物忘れあるある



0343


0344





冷蔵庫あけてなにやら考えてたトムさん。

くつした探してたみたい。。




関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







じゃんけんの仕方





わたし小学生のときに2度転校したんですけど
すっごく困ったのはじゃんけんでした。




ひとつ目の小学校では

「じゃーいーけーんーもってーしっ」

とゆっくり言っていました。
なにをもつんだろう。。と今思う。






ふたつ目の小学校では

「じゃんけんしっ」とか「じゃんけんぽんっ」

とかだったと思います。






みっつ目の小学校では

「最初はぐー、じゃんけんぽんっ」

と言っていました。





どんどん田舎に引っ越していったんだけど
じゃんけんはみっつ目が都会っぽいぞ。


まあ流行りとかあるんだろけど。





0342




笑われるのもけなされるのも
けっこう得意です。たぶん



関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







ばんざい体操




最近なかなか調子良いです。

ラジオ体操がけっこう出来るんですー。
もっと調子の良いときは第2までもです!


まあ普通は第1だけで、
あとはスクワット10回とばんざい体操20回をしてます。

肩甲骨のまわりの筋肉がほぐされる感じで
とっても良いですよ〜



0341



関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







自分で見て感じて覚える




うち、炊飯器にしゃもじを入れっぱなしの家庭だったんですよね。
おかんがちょっとものぐさな感じでして。。


私はそれが普通だと思っていたので、
お皿に置いたり「しゃもじ入れ」なるものがあることを知ったときは
ちょっとした衝撃を受けました。




あとはですね、

「コタツに正座」で育ちましたので、
椅子に座ってるとき食事中に足を組むのがお行儀の悪いこと
だということを知らなかったのです。



0339




友達に「足を組まないのっ」と高校生のときに言われて気づきました。

そういうの言ってくれる人にはほんと感謝です。
気づかせてくれてありがたいです。





知らないことって、自分で見て感じて覚えるしかないんですよね。

人から「こうしない方が良いよ」とか言われたり、
変なことやってる人がいて気づいたり
わかりやすい事例があれば良いけれど。

自分のことってなかなかわからないものでして。




周りをちゃんと見てひとつひとつの行動言動を考えないと
いけないなあと思う。本を読んだり勉強も必要。

私はほんと知らないことが多いので人さまからの
アドバイスはたくさん聞きたいし。
普通なかなか言ってくれないですから。


人への注意とかめんどくさくて言いたくないもん。
たいていよっぽど好きな人か嫌いな人かのどちらかです。
仕事上しかたなく、というのが多いかもだけど。





子供がソファの上でジャンプしないとかでもさ。


家では飛んでいいけどよそではダメとか、

そもそも躾の仕方がなってない。
そんなので言うこと聞くわけないだろうに。

家で良ければ外でも良いと子供は思うでしょ。

普段の生活がそのまま外で出ますから。





とはいえ、家ではでろーーんとくつろぎたいわけであります。



子供には躾上ダメだと言ってるけど大人がしてる。
そのように自分を棚に上げることもまあ良いと思うのです。
要はバランスねバランス。あは。


子供にはちょっとした理不尽さを感じさせるくらいが良かったりします。
社会に出ると理不尽なことだらけですから。



うん、ちょっとずつ慣れさせておきましょ。

心に筋肉しっかりつけさせてあげてくださいまし。





関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







ちゃぼ



0336


0337






なんか英語の発音練習をしてたみたい。

トラブルって発音してたみたいだよ。




…ごめん、ちゃぼにしか聞こえなかったよう。。



関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)