イライラをアラアラにかえてみる





イライラしたときは、

イライラをアラアラに変換すると
不思議と気持ちが治まったりしたり。




0375






アラっていうと

海苔つくだ煮を思いだします。。





しそアラとかなめ茸アラとかわさびアラとか
色々あるのでーす。




おいしいです〜





関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







カッターシャツにシミ



トムさんのカッターシャツのポッケにペンを入れたまま洗濯して

めっちゃカラフルなシミが出来ていっぱいダメにしちゃってる。




シミ取り用の洗剤使ってもとれぬゎーい。。


何度やったら気がすむの私…



0374



関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







千秋楽いってきました





はっっけよぉーい


のこったポン!



ぽぽぽぽん!








先日、初めて相撲観戦してきました。
九州場所の千秋楽いってきました。

もうめっちゃくちゃおもしろかったです!




トムさんがにわか相撲ファンで連れられて行ったのですが
すごく迫力あって楽しくって興奮して眠れないくらいでした。

あんまりルールとかもわからないまま行ったのに
すっごく楽しめました。

ルールは土俵から出ちゃいけないとか、
手をついちゃいけないとかそんなのしかわかんないです。。




だけどだけど国際センターに着いた瞬間から
すごーくテンション上がってきてはしゃいでしまいました。

知らない力士さんと一緒に写真とってもらったりしました(笑)



0371




私は白鵬さんが好きなので
白鵬さんの勝利を見てみたかったところではありますが

もちょっと言えば
優勝したお姿を見たかったというのが本音ですが


でもね、楽しかった私。

めちゃくちゃ元気もらえました。



なんて言って

すんげーはしゃいで調子のって夜まで遊びまくって
その後2日間くらい調子崩したのはちょっぴりナイショです。






お相撲ってなんだか背筋がピシッとなりますし
国歌斉唱もしたし、神聖な感じがしました。


それでいてサービス精神旺盛といいますか
力士さん達の粋な気持ちが伝わってきました。

かっこいいです。




親方になられた(元)魁皇さんも見れたし、
いろいろと近く感じれてキュンてしました。



おすもうさん、
近くに寄るとすごーく良い香りがするんです(^-^*)



通り過ぎたあとにクンカクンカしてしまいましたよ。。





香水かなにかつけてるのかと思ったけど
髷を結うときにつけるびん付けの香りらしいです。

めっちゃ安心する匂いだったので
ちょっとこれ買ってみようと思います。








姑トメ子さんと舅のシューさんと一緒に行ったので
おとなしくしとかなきゃいけないかな~とか思ってたけど

ぜんぜんそんなことはなくって
表彰式ではたくさん人が帰っていたので
トムさんとシューさんに連れられて前まで行ってました。

トメ子さんに荷物番をさせてしまいました。

おぉぅ、ヨメ失格じゃ。。






白鵬さんが表彰されてるときに調子ぶっこいて
黄色い感じで「白鵬~~」って呼びかけてみたら
チラッとこっち見てくれたんです感激です!(←ミーハー)




最後には土俵を崩すみたいで穴掘っていました。


0372





俵を持ち帰れるとかなんとかいう噂を聞いて
最後までうろうろしながら待っていた舅のシューさんでしたが

残念ながら俵もらえるのは名古屋場所だけのようです。




トムさんはとりあえず土俵触ってた(笑)



0373





あーおもしろかった。



日馬富士さん優勝おめでとうございました!




ぽん!


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







「いい子」してた



私、今では身長162センチあってそれなりに大きくなってるのですが

小さい頃はめちゃくちゃチビで前にならえができない子でした。
背の順で並ぶとたいてい1番前でいつも2番目の子と背ぇ比べしていました。



おとんがおかんよりちっちゃくて。
私はおとんに似てる体型なのであります。

そんで妹はおかん似で大きくていつも1番後ろをキープしていました。



姉とは2つ違いで妹とは3つ違いなのに、
同じような背丈だったのでいつも妹と比べられていたのでした。



身長は小学4年生のときに1年生の妹から追い抜かれました(笑)




中学1年のときに

ぎゅいんぎゅいーんと15センチ一気に(やっと)伸びて
体がミッシミシいってたけど嬉しかったです。





妹とはいつも双子に見られていてすんごい嫌だったんですけど、

当時の写真を見返すと自分でもどっちが私かがわからないくらいで(。-∀-)あは





でも顔はおんなじなんだけど性格はまったく違っててですね。



妹は、わんぱくな男の子達を子分にして引き連れていつも泥だらけの
明るくてパワフルで騒がしい、だけどけっこう乙女な女の子だったんです。

今でもそんな感じで子供3人いる肝っ玉かーちゃんやってます。




逆に私はと言いますと、
小さい頃からお絵かきや編み物しておとなしくしていました。


でも木登りも好きだったし、
高いところからジャンプしたりブランコから飛んだりするのもすごく好きで。
走ったり躍ったりいっぱいしてました。


だけど妹の元気さの方が目立ってしまってて
私の明るさは影がうすまってたんです。


どこに行ってもどっかのおばちゃんとか言うんです。


妹ちゃんはうるさいねえ、
それに比べてハナちゃんはおとなしくて良い子だねえって。







それを聞いて偏屈な私は思うわけです。


おとなしいのが良い子なのか?

べつに私おとなしくないし。

良い子なんかじゃねーべこのやろう。
なんも知らんくせに。

まあおとなしいのを良い子と言うなら
おとなしくしといてあげるよ。

(↑超うえから目線)





こうやってさらなる偏屈な私が出来上がってゆくのでした。





それに加えて親も私のこの雑草魂には気づいてなくって、

泥だらけでダンゴムシを家の中に持ち帰ってくる妹を横目に(笑)

「あんたはもっと悪いことをしなさい」と私によく言ってきました。



いやいや、悪いことして怒られてる姉や妹を見てたら
わざわざ怒られるために悪いことしないでしょ。
怒られるのキライだし。おとん怒鳴るのうるさいし。



そんなことを思いながら「いい子」してました。

真ん中っ子ってこういうしれーっとした感じの人間多いかもです。




でもこれ言われるたびに

妹は「悪いことをする良い子」で

私は「悪いことをしないダメな子」

って言われてる気がしてたんだよなーずっと。





まあでもそのころの私はそれなりにがんばってたと思うから
「いい子」してた自分を褒めてあげておくことにします。




親が子供を褒めるとかまったくありませんでした。

3人姉妹で誰かを褒めると他をけなすことになるからって。
大人になってそう聞いたけど。


でもね、ほめてはもらえなかったけどちゃんと見ててくれたの知ってる。



0369





大人になれば何かしらの客観的な結果を出して行くことで
自分で自分を褒められるから他人に褒められなくても大丈夫なんです。


頑張る底力も、当たり前にできる努力も「いい子」にはありますし。

でも、やっぱりほめられると誰だってうれしいよね。





まあ、「いい子」してた、とか言ってるのって

「いい子をさせられてた」感が満載ですけど(笑)





本当にいい子は自分のこと「いい子」とか言わないです。あは






関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







和洋折チュー






豆板醤がなかったからエビチリ作るときに七味を入れたんだけど、
中華風と和風が混ざった味になってしまいました。。




さては和洋折衷だね!

洋がないからワチューだワチュー。

わっちゅ〜〜うっひょー♪o(・ω・o)




てなんか変なテンションになってなんだか浮かれてたんだけどさ。




和洋折衷の「ちゅう」は、
中華の中とは違うぞ?



とトムさんにつっこまれてしまいました。




0368




な、なんとー。

中華はないのか!
びっくりたまげた!
いかん、アホがばれる!

よーし調べてみるぞー。





えっとですね。



日本と中国と西洋の3つのことは

和漢洋というらしいです。




ほほーぅ。





ついでに調べてみたんだけど

世界三大料理って


中華料理、フランス料理、トルコ料理、


なんですって。




イタリア料理も日本料理も入ってないのにまた驚きです。



うん、かしこくなった!(・∀・)
 






関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)