
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




ひとを知る





人のエッセイを読むの好きなんですわたし。


幼少期がどんなだったのかとか
家族構成や好きなことや環境とか、
どんなこと考えてたのかとか知るの好き。




他人が苦手なくせに他人に興味があるんです。
じつは人のこと好きだったりするのかもしれないです。


人の好みとか考えとか知るのが好きだから
ついつい質問が多くなっちゃうしついてっちゃう。




ついていくタイプだというと
「責任ないしラク」みたいなイメージあるけど


人の考え方を知るのがすごく好きなんです。
ちゃんと覚悟もって選んでついていっておりまする。


後ろ姿みるのも好きですしね。
おしりみてると嬉しくなりますよね。。

む・ふ・ふ♡





431





人の家におじゃましてコーヒーをいただくとき、


お砂糖とミルクは?と聞かれると
「あなたと同じにして」と私はこたえます。



その方のコーヒーの好みが知りたいんです。


それを美味しいと感じようと不味いと感じようと
ああこの人はこういう好みをしてるんだなって知れる。



人の悩みとか聞くのも好きです。


こういう風に悩むんだーとか
こういう考え方をしてるんだーとかわかると

ちがう世界を体験できる気がする。
そんでその背景やら環境やらを知るともっと近くなる感じで。






成人してからおかんと話すことが多くなったけど

「おかん、あなたはそんなに少女みたいに可愛い思考だったのか」

と言うほどでした。




親子でもね、おもしろいよね。親子丼だよね。


ちなみにうちの妹がおかんそっくり。
ねーちゃんは両方とってる。

わたしはね、亭主関ぱくんなおとんにそっくりでけっこうこまる。





おもしろいぞ、にんげん。

せっかく人間してるんだから楽しむです。
いやめっちゃたのしんでます。







関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




運が良いと脳に定着させるには





心の中で「ラッキー」と思うより、
実際に口にしたほうが多くの感覚器官が働いて
記憶が強化されやすくなります。


声に出すと自分は運がいいと脳に定着しやすいです。





429




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




おこられるのはキライ






hanaさんは、昔ねーちゃんが猫背で怒られてるのを見ていたので

むだに姿勢がよかったりします。




428




ピアノ弾くときなんでそんなにピシッとして弾くのかと
先生から怒りぎみに言われたことがあり
前かがみになる練習をしたことがあるくらいです。


ピアノとかエレクトーンとかノッてくると、
私どんどん体が反ってゆくみたいなのです。
おかしいですよね。。(遠い目)





妹はよくぽかんと口をあけていたので
口を閉じろと怒られてました。

なのでわたしも口を閉じていました。

きっとそれまでも意識せずに閉じてたんだと思うけど
人が言われてるの見て意識して閉じるようになりました。




まんなかっ子というのはチラッと人のことみて
真似したり学習したりするのは多いかもしれないです。

生活面では厳しい親だったけどいろいろ放ってくれてたので
心のなかはずっと自由気ままに遊んでいました。


おこられるのはキライです。

(おこられるの好きなひとなんていないか…)




そんなhanaさんがどうしてもやめられなくって
おとんに怒られてたのはごはん中にテレビをずーーっとみてること。


未だにやめられませぬ。



テレビがついてるとなんにもできません。
気になって。

CMもずーっとみてるから

トムさんにおまえは子供かと笑われます。



そんなのトムさんがテレビの電源入れるからでしょうもんにー。



私ひとりだとテレビつけませぬ。目と耳が反応しすぎて。

リモコンの使い方、いまいちよくわかりません。




ドラマとかはトムさんと一緒にみます。

基本トムさんが帰宅するとテレビがつくので
わたしはテレビにくぎ付けなのです・・・。





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




