中秋の名月にお月見、お団子食べよう




だんごっ だんごっ だんごっ だんごっ


だんご3兄弟~♪





だんごっ!!
(↑ほえてます)






さて、お団子と言えばあれです、もうすぐ中秋の名月です。



暑さもだいぶん和らいできましたし、
わたしの大好きな秋さんに突入ですねーひゃほー



花より男子・・・メンズよりお団子、のhanaさんです。




基本的に料理はめんどいからちょっと好きではないですけど
おいしく食べ物をいただくためにはいたしかたありませぬ。


いかに手抜きして簡単にするか、日々格闘中です。





お彼岸にも彼岸入りと中日にはお団子を作りますので
だんご粉をたくさん買わなきゃだわ。

わたしはやっぱりきなこ味にして食べるのが好きです。

お彼岸には実家でおはぎを作ってくれるので
あんこはそちらで楽しみまする。えへ。



今年は実家であずき作ってないみたいなんだよなー。
去年はあずきをおとんが作ってたんだけど、


もうめっちゃたまらなくおいしいのですよ・・・





去年といえばあれですよね、

スーパームーンの前の日が中秋の名月でさ、たしか。




近所でお月見会があってたので
便乗させてもらってクレーターがくっきりの
すっごい月みせてもらったのです。。(うっとり)


今年も綺麗な満月みれたらいいなー。





471
お月見のイラストなんぞどうぞ~






わたし、小さいころは十五夜っていうだけあって
15日とつく日は全部満月なんだとか思ってたばかちんです。



ちゃんとね、あれですよね。
その年その年で違うものなんですよね。

今年はいつなのでしょうか、
ちょっと調べてみました。




じゃじゃんっ!




2013年(平成25年):9月19日
2014年(平成26年):9月8日
2015年(平成27年):9月27日
2016年(平成28年):9月15日
2017年(平成29年):10月4日
2018年(平成30年):9月24日
2019年(平成31年):9月13日
2020年(平成32年):10月1日






おぉ、9月15日じゃないですか。

十五夜だけに!!




ついでにいっちゃうと
スーパームーンは11月14日ですって。

少し離れてますねー。
まあ2度楽しめる感じでよしです。






なんだかお月見とかお団子とか考えてたら楽しくて



十五夜お月さーん、みなかえろ~




とか自然に口ぐさんでたんですけど、



これ・・・絶対ちがうよね。。



と思いまして、またちょっと調べてみました。






えっと。


↓こちらからお借りしました。

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/jugoya-moon.htm


歌詞: 『十五夜お月さん』
十五夜お月さん ごきげんさん
婆やは お暇(いとま)とりました
十五夜お月さん 妹は
田舎へ貰(も)られて ゆきました
十五夜お月さん 母(かか)さんに
も一度わたしは あいたいな







うん、なんだかちょっと悲しいかんじでした。




へんな風に歌っててごめんなさいです。。

みなかえろーとか、
夕焼け小焼けの歌が混ざってますよねきっと。
あほですんません。





お月見のときって


お団子も食べたくなるけど、おうどんも食べたくなりませんか。

そんなのは私だけでしょうか。。






→本場讃岐の味をご家庭で「手打ちうどんつるわ」




おいしいです…(もぐもぐ)





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




西野カナピアノメドレーを弾きました


ボンウィーク終わりましたねえ。



福岡きたの、たしか8月あたまだったんですけど
なんでもう8月が終わろうとしてるのかな。

よくわからないですよね。




人に会ったりピアノ弾いたりチャートみたり
お絵かきしたりトムさんと遊んだりラーメン食べたりしてたら
あっちゅーまにボンウィーク終わっちゃいました。



0210



まーいつものことなんだけどさ。

いろいろ後悔しないように行動せないかんです。
いまは家にひきこもっております。ヨホホー。




さてさて、今回のちょっと長めの福岡滞在では
もういっぱいピアノ弾くぞーと意気込んでいまして
ブログという存在をかんぺきに忘れておりました。あは。



両立、がんばらねばなのです。。




なんかメドレーとかピアノで弾きたいなーと思い立って
西野カナさんとか元気でるなーと思って
なんとなーく曲決めてなんとなく弾きはじめまして・・



わたし、あの、あんまり曲名とか覚えられない人間なのですが
西野カナさんはちょこちょこ聴いていたので
なんとなく知ってる楽曲がけっこう多くてよかったです。
シングルで有名なものは自然と耳に入ってきますものね。



君って~♪とか、会いたくて~♪とか。(←ふるい?)
あ、あとめざましテレビのやつとか好き。


ダーリンとかトリセツとかとってもかわいいです。
弾いていてすごーく楽しかったです。ノリノリです。

新しい楽曲のあなたの好きなところを入れられなかったのが
ちょっと残念なのでまた機会がありましたら弾いてみたいです。


最近アルバムを出されたりライブされたりご活躍されてますねー。





さてさて。

それでね、ピアノメドレーとか自分で初めてしたけど
音取りからすべてをなんとなくしたものですから
手癖で弾いてるのがほとんどで色々申し訳ないです。



ええ、なめてました。メドレー。






なにが1番たいへんかと申しますと・・・


曲順がおぼえられにゃいのでありますね。。




20数曲あるんですけど、

それぞれの曲の最初のコードとメロディをひらがなで
「れしら」とかメモして、それを見ながら練習しましてですね。


なんとなく覚えれたので勢いで弾いてみましたところ、


勢い良すぎてマイクつけるの忘れて録っちゃいました。
やっちまったでござるよ。。ぁぁぁ


音質とかいろいろほんとごめんなさいです。




というか、どのアーティストさんでもそうだと思うんですけど
似たような楽曲が多くて頭がごちゃごちゃになってきて
ずっと聴いてると飽きたりしたりとかねいろいろあれで。



最後はまあいつものごとく「えいっ」て感じで撮りました。笑



ええ、超練習不足です。




そんでエンコードとかやっぱり全然わからなくって
しばらくぼんやりパソコンちゃんを眺めており
先日YouTubeとニコニコ動画に無事投稿できました〜。





やー。今回は参りました。


WiMAXさん、愛知の家はつながるのに
福岡の家ではつながってくれなくて。。



頼みの綱のiPhone様が、



さ〜〜て投稿するぞーぃ٩(。•ω•。)و


と私が意気込んだその日に7ギガを超えまして、

超ーー低速で動画アップしました。




がんばったよ私。泣きそうになりながら。




うん、iPhoneちゃんもがんばったよね。

今月ずっとテザリングでPCとiPadへつながれてたもんね。





WiMAXさん、
なんでうちの周り半径1キロくらいだけつながらないんだろね。。

おかしいよね。





とりあえずですね、
途中なんだかおたおたしながら弾いています。

ノリノリのとこはおどってるみたいになってるし、

まあ、、笑ってあげてくださいね。





しばらく西野カナ漬けになってたので
この間スニーちゃんとカラオケ行ったとき
いろいろ歌おうと思ったんだけどさ。



曲名もわからなければ歌詞もまったくわからない、

そんな悲しい感じで終わりました。




わたしバカだからメロディの音しか聴いてなくって
どうやら日本語は耳からすり抜けていってたようです。
あんなにがんばってくり返して聴いたのに。。

(いつものことなんだけどさ・・・)



うむむ。







YouTube





ニコニコ動画





長いけどよかったら作業しながらとか聴いてみてください~(・∀・)





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter