カワハギの皮はハギやすくて捌きやすい




カワハギはカ̀ワ̀ハ̀ギ̀やすいからいいね、
かわいい顔してるし。




と言ったら笑われました。
わざとじゃないです・・・


カワハギの顔、めっちゃ好きです私。
ぬぼぉ〜っとした感じが超なごむ。


0480



皮がペリっと剥がれやすいし
身もつるんとしてるので捌きやすくていいです。

しかもおいしい。肝も。



カワハギも好きだしウマヅラも好きです。

私自身が馬みたいなライオンみたいな顔を
してることもありますのでね。
共食いかも。へへへ


ウマヅラ(ウマヅラハギ)はカワハギよりも味が少し落ちますが、
色がかわいいです。長くてスマートでかっこいい。



外見ではすぐにわかりますが、捌いてお刺身にすれば
見た目でも味でも一般人には違いはきっとわからないです。

ウマヅラはお求めやすい値段だけど、
味は高価なカワハギと変わらないくらいおいしいのです。
すばらしい。


カワハギもウマヅラもフグ目カワハギ科の魚ですが
種類は違います。



あと、同じカワハギ化の中でウスバハギさんなどもいらっしゃいます。
ちょっとお顔がこわいけど、やっぱり愛嬌があります。
味はウマヅラと同じくなんら変わりはありません。


高たんぱく超低脂肪、ビタミンB6とビタミンDが豊富で
しかも脂肪酸やコルステロールは少なくて
おいしくてヘルシーでばっちりです!

メンボウ、ハゲ、バクチ、ウマヌスト、オキアジ
などというおもしろい別名もあります。


フグの仲間なので泳ぎ方ものそのそしててかわいいんですよ。



まあ、私の「かわいい」は
なんかおかしいとか言われますけれど(遠い目)



小学生のころ、おとんに船でイカ釣りつれてってもらって

イカ3杯とウマヅラ1枚(←偶然)釣って満足して
船のゆらゆらを味わって海をぼっへ〜と眺めていました。


そんな釣りの記憶。





核酸でうちの周りのみんな若返ってますおそるべし
>>30代からのエイジングケアサプリメント【Mrs.WAKASUGI】







関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




リズム感を鍛えると脳が鍛えられるよ



ブログではちょくちょく書いていますけど
わたくし、トロいです。あは。

ええ。自慢にもなんにもなりませんけどね。
いやもう自慢できるくらいのろいです。


なんと言いますか、
動きが遅いうえにやる気や情熱というものがないといいますか。


どうしたらよいのでしょうか、この性格。
どうにかしたいとあまり思えないのが問題なのかもだけど。。


他人様からはですね、よくおっとりしているとか言われます。

良く言えば「おっとり」
悪く言えば「のろま」

昔からそんなのです私。




息するのもおそい、
まばたきもおそい、

歩くのも遅ければ
食べるのも遅い。


いろいろ準備するのもおそくて
おふろも遅い。(最近ちょっと早くなった)


わたしの中では、
時間がとってもゆっくり進んでるのかもなのです。




移動教室の授業のときなどは、周りにみんないなくて

あれ、次どこだっけ…?

と、1人取り残されているようなそんな人間です。
たいてい誰かがお世話してくれてる。いつも心配かけてる。



夏休みの宿題もギリギリにならないとしないタイプのくせに
それでも焦ったりはあまりしてなくててれてれして
終わらなかった宿題を途中のまま持っていくような。


あ、でも仕事はちゃんとします。
経理事務とかやってたので電卓とか超高速です。自慢です。




と、まあ、そんな私が演奏する曲は
速い曲でもなぜかゆっくりに聞こえてしまうようです。

体内リズム感が遅く設定されているのかなあ。
ちゃんと弾いてても「テンポおそくない?」とかよく聞かれちゃう。



このような私でございますが、前回の音感のお話に引きつづき
今度はリズム感についてちょっとお話したいと思います。



エレクトーンを弾くときはたいていリズムを鳴らしますので
テンポを一定に保つことやリズムをよく聞くようにすることは
自然に身につくことも多いです。



ピアノはそうではないので、なるべく早いうちから
メトロノームを取り入れた方が良いです。


ある程度弾けるようになった曲で、もう少しで合格かな〜というところで
「じゃあメトロノームに合わせてみましょうか」というと
リズムをちゃんと聞くことができずたいてい合わせて弾けません。


そのときは、テンポをゆっくりに落として
1番弾けなかったところに合わせて全体を弾いてみるのが良いです。

でもこれだとそうとう時間がかかってしまうので
できなかった部分だけを切り抜いて、ゆーっくりから練習します。

みんな嫌がりますけどね。
子供はとくに速く弾くのが大好きです。。
(私も好きだったです…)




エレクトーンではリズムがずれると
カウントがずれるからリズムを止めるとかしかなくて、
ほら私まちがえたぞってすぐにわかるんだけど

メトロノームってずっと同じようにコチコチ言ってるだけだから
ずれてもなんとなく戻せばいいやってなるし
よほど自分を厳しくしないとむずかしくて。
自分がずれていることに気づかない人は多いです。

ずれてるよ、と言うことはできても
本人が気づくしかないんですよね。。


わざとテンポを揺らすとかでそりゃ上級者は全然良いですけど
初心者のうちはずれないように一定のリズムを刻めるように
耳をきたえるのが大切だなあと思います。



練習している曲に慣れてくると、ついつい速くなってしまったり
ということがけっこうありますので、
そういうときは2拍目と4拍目に意識をおいて
少しゆっくりめに弾くことを心がけるとよいかと。

私みたいにあまりにもゆっくりになってしまうといけないですけれど。
よく1拍目もずれて怒られていました。。むー。


少しだけずらすと優雅に聴こえてかっこいいです。




リズム感を鍛えるぞーと意気込むのはなんかあんまりあれなので
リズムをゆったり感じる、くらいの心構えで良いのではないでしょうか。。
まずは一定の速さを保てるようにすること。
意識的によく聞くことがやっぱり大事です。



あまりにリズムをきざめない子には
四分音符や二分音符や八分音符を両手でバラバラにたたいたり
足ぶみしたりして遊びながら脳をきたえます。


手にはたくさんの神経がいきわたっていますので
脳のトレーニングにもなりますのでボケ防止にも良いです。
ぐーぱー体操とかだけでもいいし。




私はずっとエレクトーンで電子音のリズムに慣れているので

実はメトロノームが苦手なんですよね。。
あの動きを見てると顔が一緒に動いてしまいます。



車のワイパーとかも。

雨の日は信号で止まるたびにワイパーの動きも止めます。。




0479






指がきたえられます
>>ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




シュークリームの食べ方




中学生くらいのときめっちゃお菓子作りにハマってて
チーズケーキとかクッキーとかよく学校に作って持っていってました。


バレンタインのチョコもトリュフとか作って持っていってたです。


昼休みに配って女の子みんなで食べてました。
今は友チョコとかって言うんでしょうか。



男の子には…やってたっけ。あんまり覚えてないなー

その辺にいた男の子にはぽいぽい配ってたような気がする。




そういえば昨日はバレンタインでしたねー。



トムさんへのチョコレートはガーナ2つでした…(笑)



いや、以前はちゃんとしたものをあげてたんですけど
トムさんのご希望でそこにお金をかけなくて良いとのことでして。。




そう考えると手作りってすごくお金かかるんです。
ラッピングとかもあるし。

中学生のとき、よくおかん許してくれてたなあ。



お菓子を作っていって、学校の友達もみんな喜んでくれてたけど
一番喜んでくれたのはオラフちゃんのお母ちゃんだったと思う。


hanaちゃんの作るチーズケーキ美味しかった〜♡



と今でも言われるくらい。
嬉しいね。



私カッテージチーズを使って作っていたんだけど、
最近クリームチーズしか売ってないんですよね。。


私も、私が作るチーズケーキが大好きだったんですけど
カッテージチーズが売っていないので、あの味出せない。




作ってて一番楽しかったのはシュークリーム。


焼いてる途中でモコモコ膨らんでくるのを見てるのが楽しくて。
カスタードクリームも作って、
冷めるのを待って絞り出し袋に詰めて

生地にぶしゅぶしゅ入れてってさ。



よくこんな手間のかかることやってたなあ。
このめんどくさがーりーな私がですよ。。


作るのも楽しかったし
なにより喜んでくれる人がいるっていうのが大きかった。




こんなのを書いてたらめっちゃ作りたくなってきたけど
自分だけのために何か凝ったものを作ろうとは今はあんまり思わないかな。




でも人のためにばかり作っていたら、
あまり自分で食べれなくてたまに悔しくなって(笑)

突然思い立ってクッキーとかケーキとか作りまくって
自分1人でげふげふ言いながら食べたりしたり(笑)

飽きたら妹にあげたりでさ。


バランス大事ね、バランス。あは。





さてさて、シュークリームってどうやって食べますか。




私シュークリーム大好きなんだけど上手に食べれなくて。
クリームぼとぼと落としちゃうか口の周りがたいへんになる。



「手で上の皮をはずして、一口ずつちぎって

フォークでクリームをつけながら手を使って食べる」


というのが適切らしいけど、
フォークやお皿なしで買ってすぐ食べたいじゃないですか。




そんなときはですね、
そんなときはですね、




シュークリームを逆さまにして食べるといいです!

クリーム出てこないです。すばらしいです。




でもさ、これさ、


見た目が美しくないんですよね…(遠い目)





シュークリームって最初の3口目くらいまで

かしゅーんってなるじゃないですか。



クリーム目指してがんばってかしゅんかしゅん食べて
真ん中くらいにたどり着いたときに

トムさんが一口ちょうだいって言ってきて
1番おいしいところをパクーんと食べてさ。



もう泣くかと思いましたよ。。



0478



シュークリームの半分こは不公平すぎます。






関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter