スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




リズム感を鍛えると脳が鍛えられるよ



ブログではちょくちょく書いていますけど
わたくし、トロいです。あは。

ええ。自慢にもなんにもなりませんけどね。
いやもう自慢できるくらいのろいです。


なんと言いますか、
動きが遅いうえにやる気や情熱というものがないといいますか。


どうしたらよいのでしょうか、この性格。
どうにかしたいとあまり思えないのが問題なのかもだけど。。


他人様からはですね、よくおっとりしているとか言われます。

良く言えば「おっとり」
悪く言えば「のろま」

昔からそんなのです私。




息するのもおそい、
まばたきもおそい、

歩くのも遅ければ
食べるのも遅い。


いろいろ準備するのもおそくて
おふろも遅い。(最近ちょっと早くなった)


わたしの中では、
時間がとってもゆっくり進んでるのかもなのです。




移動教室の授業のときなどは、周りにみんないなくて

あれ、次どこだっけ…?

と、1人取り残されているようなそんな人間です。
たいてい誰かがお世話してくれてる。いつも心配かけてる。



夏休みの宿題もギリギリにならないとしないタイプのくせに
それでも焦ったりはあまりしてなくててれてれして
終わらなかった宿題を途中のまま持っていくような。


あ、でも仕事はちゃんとします。
経理事務とかやってたので電卓とか超高速です。自慢です。




と、まあ、そんな私が演奏する曲は
速い曲でもなぜかゆっくりに聞こえてしまうようです。

体内リズム感が遅く設定されているのかなあ。
ちゃんと弾いてても「テンポおそくない?」とかよく聞かれちゃう。



このような私でございますが、前回の音感のお話に引きつづき
今度はリズム感についてちょっとお話したいと思います。



エレクトーンを弾くときはたいていリズムを鳴らしますので
テンポを一定に保つことやリズムをよく聞くようにすることは
自然に身につくことも多いです。



ピアノはそうではないので、なるべく早いうちから
メトロノームを取り入れた方が良いです。


ある程度弾けるようになった曲で、もう少しで合格かな〜というところで
「じゃあメトロノームに合わせてみましょうか」というと
リズムをちゃんと聞くことができずたいてい合わせて弾けません。


そのときは、テンポをゆっくりに落として
1番弾けなかったところに合わせて全体を弾いてみるのが良いです。

でもこれだとそうとう時間がかかってしまうので
できなかった部分だけを切り抜いて、ゆーっくりから練習します。

みんな嫌がりますけどね。
子供はとくに速く弾くのが大好きです。。
(私も好きだったです…)




エレクトーンではリズムがずれると
カウントがずれるからリズムを止めるとかしかなくて、
ほら私まちがえたぞってすぐにわかるんだけど

メトロノームってずっと同じようにコチコチ言ってるだけだから
ずれてもなんとなく戻せばいいやってなるし
よほど自分を厳しくしないとむずかしくて。
自分がずれていることに気づかない人は多いです。

ずれてるよ、と言うことはできても
本人が気づくしかないんですよね。。


わざとテンポを揺らすとかでそりゃ上級者は全然良いですけど
初心者のうちはずれないように一定のリズムを刻めるように
耳をきたえるのが大切だなあと思います。



練習している曲に慣れてくると、ついつい速くなってしまったり
ということがけっこうありますので、
そういうときは2拍目と4拍目に意識をおいて
少しゆっくりめに弾くことを心がけるとよいかと。

私みたいにあまりにもゆっくりになってしまうといけないですけれど。
よく1拍目もずれて怒られていました。。むー。


少しだけずらすと優雅に聴こえてかっこいいです。




リズム感を鍛えるぞーと意気込むのはなんかあんまりあれなので
リズムをゆったり感じる、くらいの心構えで良いのではないでしょうか。。
まずは一定の速さを保てるようにすること。
意識的によく聞くことがやっぱり大事です。



あまりにリズムをきざめない子には
四分音符や二分音符や八分音符を両手でバラバラにたたいたり
足ぶみしたりして遊びながら脳をきたえます。


手にはたくさんの神経がいきわたっていますので
脳のトレーニングにもなりますのでボケ防止にも良いです。
ぐーぱー体操とかだけでもいいし。




私はずっとエレクトーンで電子音のリズムに慣れているので

実はメトロノームが苦手なんですよね。。
あの動きを見てると顔が一緒に動いてしまいます。



車のワイパーとかも。

雨の日は信号で止まるたびにワイパーの動きも止めます。。




0479






指がきたえられます
>>ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】




関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




しもやけの原因と治療法。真っ赤な手でピアノ弾いてた。





しーもーやーけーおってーてーが

もーーかーゆーい〜






わたくし、手は無事なのですが、足がめっちゃしもやけです。
かゆいです。痛いです。



小さい頃は手がしもやけになることが多かったけど、
大人になってからは足にできるようになりました。


もともと冷え性なのもあるし、
病気で栄養不足になってからはさらに数が増えました。




とかなんとか言いながらスキーとか行っちゃったりして、

治す気あんのかよという感じなのですけれど。あは。



あの締め付けられたブーツを脱いだ後にくるじゅわーんとした開放感。
もうたまらなく大好きです。

その後お風呂に浸かって体中がじゅわわわわわ〜あんってなる感覚。


もうお風呂で寝ておぼれること間違いなしですよ。。




話はそれますが、わたしスノーボードではなくスキー派なのです。。


スノボはね、こけたときに
お腹とか頭とか腰とか打って痛くなりそうでちょっとこわい。


スキーはおばあちゃんになっても出来そうなのでなんか嬉しくて。

ずっと続けていきたいです。



この間岐阜に滑りに行ったのですが、広島に行ったときよりも
スキーをしている人の数が多くてなんか嬉しかったな。
のろのろ滑って人のジャマばかりしていました。。

わたしはコブをごりごり削っていくような迷惑な人間なのです…。


ヘタの横好きですが、今年は板とブーツを新調しました!

うひょーい




さてさて、そんなしもやけ女の私でございますが。

その状態でピアノとか弾いていました。


私ずっとエレクトーンを習っていたんですけど、
なぜか中学の音楽の時間とか合唱コンクールとか
ピアノを弾かせられてたんです。。


いや、いたんですよクラスの中でピアノ習ってる子ほかにも。

でも音楽の先生がおまえやれってそんな感じでさ。



合唱コンクールってちょうど文化祭の時期で、
たしか11月くらいだったと思うんだけど。


今考えると早いんじゃないの時期が。

早いよね、11月でしもやけって(笑)


まあ昔から血流がよろしくなかったんでしょうねえ。




しもやけの症状




症状としましては、



・手足のかゆみ

・手足が赤黒く変色して腫れる

・暖かいときはかゆみがあり、寒いときは痛みがある

・靴を履いても痛い、歩けないくらい痛いときもある



私の症状はこれくらいだけど、

耳たぶ、鼻、太ももや臀部に発症する人もいるみたい。

重症化するとたいへんみたいなので
ひどくなったら病院にいくのが良いらしいです。

私はしもやけで病院に行ったことはないですが…




そんでそんで

真っ赤にパンパンに腫れた手でピアノを弾いていたのですけれど。


弾いてる私はちょっともこもこして弾きにくいなーと思うくらいで
どうってことなかったけど、見てる方が痛々しかったみたいで、

手を握って温めてくれたり、カイロくれたり、
みんな優しく声をかけてくれました。ほっこり。


そうして、3月くらいに暖かくなってくると

今度は枯れたみたいな腐れたみたいな
青黒い汚いお手手になってしまってですね。。


それに加えて深爪だしもう女子力なんてあったものではないです(泣)


今年は寒かったからなのか
足のかかとの方にもなんかもっこりできてました。

めっちゃ痛かゆいですがな…



しもやけの原因




しもやけの原因は、やっぱり冷えや血行不良の関係。


冷え性の人、運動不足やビタミン不足により血行が悪い人、
水仕事をする人、体温調整が未熟な子供がなりやすいです。



冷えて血流が悪くなっている血管が急速に温度が上がることで
血流が一気によくなり、神経が刺激を受けるためかゆくなります。

冷たい外気に触れていて急に暖房の効いた部屋やこたつに入ったとき
とってもかゆいです。ええ。



それとなんか遺伝とかもあるみたいだけど、
そういえば、うちのおかんも小さいころしもやけになってたと言ってたような。。
(うろおぼえ)



しもやけの治療法




治療法として、冷たい水と温かいお湯に
患部を交互につける方法があるんですけれど。


私これちっちゃいころやってたけどさ、あれですよね。



最初は「あっぢいぃー!」「つべだいぃー!」

て泣きたいくらいだし、



両方じゃぶじゃぶやってると

冷たい水はぬるくなるし
熱いお湯もまたぬるくなるしで


最終的に「ぬるいなーこれなんか意味あるのかなー」と思いながら


もう(やめて)いーいー?


とおかんに聞いてた。



0477



そしてちゃんと効いてるのかよくわかんないけど
ユースキンとかオロナインとか塗りまくっていました。

うん。



大人になったいま、いろいろ試してみた結果

私がお勧めしたいのは馬油です。


乾燥とか、何にでも良いです。全身に塗ってます。




馬油もいろいろ試しましたが

一番いいなと思ったのは、しもだの馬油です!







少し臭いが気になりますが
こってり度がほかと全然違います。





ソンバーユもまあまあいいです。







あとはビタミンE をたくさんとること。



ナッツぽりぽり食べてます。
低血糖にもいいしね。



ビタミンEをたくさん含む食品はナッツ類、

モロヘイヤ、ほうれん草、ウナギ、植物油、カボチャ、

イクラ、タラコ、アンコウの肝などなど。



私みたいな吸収消化不良気味な方は
サプリメントで補充するのもお手軽で良いと思います。



あとはマッサージをするのも良いです。

マッサージをする時は、患部を直接擦らないようにします。



じゅくじゅくじゃない場合は温湿布を貼るのも良いです。
外用鎮痛消炎薬のサロンパス(久光製薬)はビタミンEが配合されてます。




とにかく体の末端部分や関節を冷やさないようにですね。

マフラー、手袋、耳当て、もこもこ靴下、ひざ掛けなどを利用して。



水仕事をする時はゴム手袋を着用します。
(すべるからめっちゃ苦手だけど私)



そして、スクワットなど下半身の血行が良くなる運動をして

手足、冷えやすい部分のマッサージで血流を良くします。




当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)など
ゆっくり和らげてくれる漢方で体質改善を試みて温まるのも良いかと。







漢方は苦いので基本的に飲みたくないです。あは。
なので顆粒ではなく錠剤がいいです。

クラシエさんの↑これ、
けっこう即効性あってぽかぽかして良いです。





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。