スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます


ツイッターhanaのTwitter

中秋の名月にお月見、お団子食べよう

2016.08.29|まめ知識



だんごっ だんごっ だんごっ だんごっ


だんご3兄弟~♪





だんごっ!!
(↑ほえてます)






さて、お団子と言えばあれです、もうすぐ中秋の名月です。



暑さもだいぶん和らいできましたし、
わたしの大好きな秋さんに突入ですねーひゃほー



花より男子・・・メンズよりお団子、のhanaさんです。




基本的に料理はめんどいからちょっと好きではないですけど
おいしく食べ物をいただくためにはいたしかたありませぬ。


いかに手抜きして簡単にするか、日々格闘中です。





お彼岸にも彼岸入りと中日にはお団子を作りますので
だんご粉をたくさん買わなきゃだわ。

わたしはやっぱりきなこ味にして食べるのが好きです。

お彼岸には実家でおはぎを作ってくれるので
あんこはそちらで楽しみまする。えへ。



今年は実家であずき作ってないみたいなんだよなー。
去年はあずきをおとんが作ってたんだけど、


もうめっちゃたまらなくおいしいのですよ・・・





去年といえばあれですよね、

スーパームーンの前の日が中秋の名月でさ、たしか。




近所でお月見会があってたので
便乗させてもらってクレーターがくっきりの
すっごい月みせてもらったのです。。(うっとり)


今年も綺麗な満月みれたらいいなー。





471
お月見のイラストなんぞどうぞ~






わたし、小さいころは十五夜っていうだけあって
15日とつく日は全部満月なんだとか思ってたばかちんです。



ちゃんとね、あれですよね。
その年その年で違うものなんですよね。

今年はいつなのでしょうか、
ちょっと調べてみました。




じゃじゃんっ!




2013年(平成25年):9月19日
2014年(平成26年):9月8日
2015年(平成27年):9月27日
2016年(平成28年):9月15日
2017年(平成29年):10月4日
2018年(平成30年):9月24日
2019年(平成31年):9月13日
2020年(平成32年):10月1日






おぉ、9月15日じゃないですか。

十五夜だけに!!




ついでにいっちゃうと
スーパームーンは11月14日ですって。

少し離れてますねー。
まあ2度楽しめる感じでよしです。






なんだかお月見とかお団子とか考えてたら楽しくて



十五夜お月さーん、みなかえろ~




とか自然に口ぐさんでたんですけど、



これ・・・絶対ちがうよね。。



と思いまして、またちょっと調べてみました。






えっと。


↓こちらからお借りしました。

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/jugoya-moon.htm


歌詞: 『十五夜お月さん』
十五夜お月さん ごきげんさん
婆やは お暇(いとま)とりました
十五夜お月さん 妹は
田舎へ貰(も)られて ゆきました
十五夜お月さん 母(かか)さんに
も一度わたしは あいたいな







うん、なんだかちょっと悲しいかんじでした。




へんな風に歌っててごめんなさいです。。

みなかえろーとか、
夕焼け小焼けの歌が混ざってますよねきっと。
あほですんません。





お月見のときって


お団子も食べたくなるけど、おうどんも食べたくなりませんか。

そんなのは私だけでしょうか。。






→本場讃岐の味をご家庭で「手打ちうどんつるわ」




おいしいです…(もぐもぐ)





関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます


ツイッターhanaのTwitter

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク



カテゴリ


最新記事



プロフィール

hana

Author:hana
鍵盤弾いたりお絵かきしたり。イナカモンとかお調子モノとかそんなことを言われる私が、病気や離婚で人間不信に陥りさらにすっとぼけたふぬけ女になりました。基本めんどくさがりのテキトー単純へっぽこ人間です。おとなしくて地味ですが遠い過去にはちやほやされたりとかもあって明るいところもあります。ブログ記事はへたっぴの絵とか書きっぱなしな感じでお届けします。牛とかしてます。
[はじめての方へ]
[プロフィール詳細]

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています
クリックしてあげてください(。・・)ノ



hanaさんおすすめ

    
スタンプ作ってみました!
よかったら使ってみてください



その他hanaおすすめはこちら


月別アーカイブ



Amazon



リンク


RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内を検索


