スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます


ツイッターhanaのTwitter

しもやけの原因と治療法。真っ赤な手でピアノ弾いてた。

2017.02.13|まめ知識




しーもーやーけーおってーてーが

もーーかーゆーい〜






わたくし、手は無事なのですが、足がめっちゃしもやけです。
かゆいです。痛いです。



小さい頃は手がしもやけになることが多かったけど、
大人になってからは足にできるようになりました。


もともと冷え性なのもあるし、
病気で栄養不足になってからはさらに数が増えました。




とかなんとか言いながらスキーとか行っちゃったりして、

治す気あんのかよという感じなのですけれど。あは。



あの締め付けられたブーツを脱いだ後にくるじゅわーんとした開放感。
もうたまらなく大好きです。

その後お風呂に浸かって体中がじゅわわわわわ〜あんってなる感覚。


もうお風呂で寝ておぼれること間違いなしですよ。。




話はそれますが、わたしスノーボードではなくスキー派なのです。。


スノボはね、こけたときに
お腹とか頭とか腰とか打って痛くなりそうでちょっとこわい。


スキーはおばあちゃんになっても出来そうなのでなんか嬉しくて。

ずっと続けていきたいです。



この間岐阜に滑りに行ったのですが、広島に行ったときよりも
スキーをしている人の数が多くてなんか嬉しかったな。
のろのろ滑って人のジャマばかりしていました。。

わたしはコブをごりごり削っていくような迷惑な人間なのです…。


ヘタの横好きですが、今年は板とブーツを新調しました!

うひょーい




さてさて、そんなしもやけ女の私でございますが。

その状態でピアノとか弾いていました。


私ずっとエレクトーンを習っていたんですけど、
なぜか中学の音楽の時間とか合唱コンクールとか
ピアノを弾かせられてたんです。。


いや、いたんですよクラスの中でピアノ習ってる子ほかにも。

でも音楽の先生がおまえやれってそんな感じでさ。



合唱コンクールってちょうど文化祭の時期で、
たしか11月くらいだったと思うんだけど。


今考えると早いんじゃないの時期が。

早いよね、11月でしもやけって(笑)


まあ昔から血流がよろしくなかったんでしょうねえ。




しもやけの症状




症状としましては、



・手足のかゆみ

・手足が赤黒く変色して腫れる

・暖かいときはかゆみがあり、寒いときは痛みがある

・靴を履いても痛い、歩けないくらい痛いときもある



私の症状はこれくらいだけど、

耳たぶ、鼻、太ももや臀部に発症する人もいるみたい。

重症化するとたいへんみたいなので
ひどくなったら病院にいくのが良いらしいです。

私はしもやけで病院に行ったことはないですが…




そんでそんで

真っ赤にパンパンに腫れた手でピアノを弾いていたのですけれど。


弾いてる私はちょっともこもこして弾きにくいなーと思うくらいで
どうってことなかったけど、見てる方が痛々しかったみたいで、

手を握って温めてくれたり、カイロくれたり、
みんな優しく声をかけてくれました。ほっこり。


そうして、3月くらいに暖かくなってくると

今度は枯れたみたいな腐れたみたいな
青黒い汚いお手手になってしまってですね。。


それに加えて深爪だしもう女子力なんてあったものではないです(泣)


今年は寒かったからなのか
足のかかとの方にもなんかもっこりできてました。

めっちゃ痛かゆいですがな…



しもやけの原因




しもやけの原因は、やっぱり冷えや血行不良の関係。


冷え性の人、運動不足やビタミン不足により血行が悪い人、
水仕事をする人、体温調整が未熟な子供がなりやすいです。



冷えて血流が悪くなっている血管が急速に温度が上がることで
血流が一気によくなり、神経が刺激を受けるためかゆくなります。

冷たい外気に触れていて急に暖房の効いた部屋やこたつに入ったとき
とってもかゆいです。ええ。



それとなんか遺伝とかもあるみたいだけど、
そういえば、うちのおかんも小さいころしもやけになってたと言ってたような。。
(うろおぼえ)



しもやけの治療法




治療法として、冷たい水と温かいお湯に
患部を交互につける方法があるんですけれど。


私これちっちゃいころやってたけどさ、あれですよね。



最初は「あっぢいぃー!」「つべだいぃー!」

て泣きたいくらいだし、



両方じゃぶじゃぶやってると

冷たい水はぬるくなるし
熱いお湯もまたぬるくなるしで


最終的に「ぬるいなーこれなんか意味あるのかなー」と思いながら


もう(やめて)いーいー?


とおかんに聞いてた。



0477



そしてちゃんと効いてるのかよくわかんないけど
ユースキンとかオロナインとか塗りまくっていました。

うん。



大人になったいま、いろいろ試してみた結果

私がお勧めしたいのは馬油です。


乾燥とか、何にでも良いです。全身に塗ってます。




馬油もいろいろ試しましたが

一番いいなと思ったのは、しもだの馬油です!







少し臭いが気になりますが
こってり度がほかと全然違います。





ソンバーユもまあまあいいです。







あとはビタミンE をたくさんとること。



ナッツぽりぽり食べてます。
低血糖にもいいしね。



ビタミンEをたくさん含む食品はナッツ類、

モロヘイヤ、ほうれん草、ウナギ、植物油、カボチャ、

イクラ、タラコ、アンコウの肝などなど。



私みたいな吸収消化不良気味な方は
サプリメントで補充するのもお手軽で良いと思います。



あとはマッサージをするのも良いです。

マッサージをする時は、患部を直接擦らないようにします。



じゅくじゅくじゃない場合は温湿布を貼るのも良いです。
外用鎮痛消炎薬のサロンパス(久光製薬)はビタミンEが配合されてます。




とにかく体の末端部分や関節を冷やさないようにですね。

マフラー、手袋、耳当て、もこもこ靴下、ひざ掛けなどを利用して。



水仕事をする時はゴム手袋を着用します。
(すべるからめっちゃ苦手だけど私)



そして、スクワットなど下半身の血行が良くなる運動をして

手足、冷えやすい部分のマッサージで血流を良くします。




当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)など
ゆっくり和らげてくれる漢方で体質改善を試みて温まるのも良いかと。







漢方は苦いので基本的に飲みたくないです。あは。
なので顆粒ではなく錠剤がいいです。

クラシエさんの↑これ、
けっこう即効性あってぽかぽかして良いです。





関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます


ツイッターhanaのTwitter

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク



カテゴリ


最新記事



プロフィール

hana

Author:hana
鍵盤弾いたりお絵かきしたり。イナカモンとかお調子モノとかそんなことを言われる私が、病気や離婚で人間不信に陥りさらにすっとぼけたふぬけ女になりました。基本めんどくさがりのテキトー単純へっぽこ人間です。おとなしくて地味ですが遠い過去にはちやほやされたりとかもあって明るいところもあります。ブログ記事はへたっぴの絵とか書きっぱなしな感じでお届けします。牛とかしてます。
[はじめての方へ]
[プロフィール詳細]

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています
クリックしてあげてください(。・・)ノ



hanaさんおすすめ

    
スタンプ作ってみました!
よかったら使ってみてください



その他hanaおすすめはこちら


月別アーカイブ



Amazon



リンク


RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内を検索


