スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)







カワハギの皮はハギやすくて捌きやすい




カワハギはカ̀ワ̀ハ̀ギ̀やすいからいいね、
かわいい顔してるし。




と言ったら笑われました。
わざとじゃないです・・・


カワハギの顔、めっちゃ好きです私。
ぬぼぉ〜っとした感じが超なごむ。


0480



皮がペリっと剥がれやすいし
身もつるんとしてるので捌きやすくていいです。

そしておいしい。肝も。



カワハギも好きだしウマヅラも好きです。

私自身が馬みたいなライオンみたいな顔を
してることもありますのでね。
共食いかも。へへへ


ウマヅラ(ウマヅラハギ)はカワハギよりも味が少し落ちますが、
色がかわいいです。長くてスマートでかっこいい。



外見ではすぐにわかりますが、捌いてお刺身にすれば
見た目でも味でも一般人には違いはきっとわからないです。

ウマヅラはお求めやすい値段だけど、
味は高価なカワハギと変わらないくらいおいしいのです。
すばらしい。


カワハギもウマヅラもフグ目カワハギ科の魚ですが
種類は違います。



あと、同じカワハギ化の中でウスバハギさんなどもいらっしゃいます。
ちょっとお顔がこわいけど、やっぱり愛嬌があります。
味はウマヅラと同じくなんら変わりはありません。


高たんぱく超低脂肪、ビタミンB6とビタミンDが豊富で
しかも脂肪酸やコルステロールは少なくて
おいしくてヘルシーでばっちりです!

メンボウ、ハゲ、バクチ、ウマヌスト、オキアジ
などというおもしろい別名もあります。


フグの仲間なので泳ぎ方ものそのそしててかわいいんですよ。



まあ、私の「かわいい」は
なんかおかしいとか言われますけれど(遠い目)



小学生のころ、おとんに船でイカ釣りつれてってもらって

イカ3杯とウマヅラ1枚(←偶然)釣って満足して
船のゆらゆらを味わって海をぼっへ〜と眺めていました。


そんな釣りの記憶。










関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
