スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




タッチタイピング(ブラインドタッチ)を鍛えてモンスターのルンゲ警部のようになろう




いや、なりたくないからそれ。


って、つっみいれるのはナシです。。

私はけっこう好きなんですけどね、ルンゲ警部。



浦沢直樹さんのMONSTERというマンガに出てくるあの人です。



カタカタカタカタカタカタカタ・・・


てやってる人(笑)


頭の中に過去の記憶データが入ってるらしく
脳内のCPUを作動させるために手でキーボードをカタカタさせてます。
変わった人でお顔はこわいんですけどピュアでかわいい方です。




さて、なんでルンゲさんが出てきたかと言いますと、
実は私もやってるんですよね。カタカタって(笑)



最初は自分でも気づかなくってひと様から

「なにか弾いてるの?」

て聞かれてさ。


え、今わたし、文字書いてた!


と思って気づいたんです。



書くことも特にメモしようとかそんなんじゃなくて
人がしゃべってる単語とか語尾とか、見えた文字とかで。


それに加えて音がきこえてきたら宙で弾いてたりかってに指がするから
ひとりでいるとよく指が動いています。


他人といるときは動かないようにしていますが
気が抜けているとかってに動いてしまうようです。。



タッチタイピングのできるほかの人に聞いてみても
そんなことしてる人はいなくてですね。

ちょっとわたし、自分が心配になってたんですけれど、
仲間がいたんです。すぐそばに。


ええ、なんとトムさんも動いていました。

たまになにか宙に書いています。


まあ、トムさんはえんぴつ書きでアナログなのですけどね(笑)
なので右手のみ動いております。



0482
テレビ見て同じ言葉に反応していたりすることも。



トムさんの紙と鉛筆で書く姿は本当にうらやましいほど美しいです。
書く姿を見たくて「これ書いて」とお願いすることも。
私はくねーっとからだ全体を曲げないとかけないから。いいなー。


トムさんはパソコンに向かう姿勢もきれいなんです、
タッチタイピングも完璧で。

なのに宙に書くのはえんぴつ書きなのがおもしろくてかわいい。
あは。




タッチタイピングよりも「ブラインドタッチ」の方が聞きなれてる言葉だけど

正しくは「タッチタイピング」なのかな。たぶん。




↓ウィキペディアさんより

ーーーーーーーーーーーーー(引用です)

タッチタイピング(英: Touch typing)とは、
パソコンやワープロにキーボード入力を行う際に、
キーボード面の文字刻印に頼ることなく、
指先の感覚だけを頼りにしてキーを叩くタイピング技法。
ブラインドタッチ、タッチメソッドとも呼ばれる。

和製英語のブラインドタッチ (blind touch) という
言い方が使われ出したものの、次第にパソコンへの移行が進み、
ワープロ専用機が衰退した1990年代半ば以降を境に、
もとの「触鍵法」に由来する、
プロタイピストという言葉が用いられることになった。

「ブラインドタッチ」という言葉に関しては、
一部でブラインド(=盲目)という表現が
差別的ではないかとの指摘がなされたが、
必ずしも差別的ニュアンスがあるわけではない。
また、「ブラインドタッチ」が和製英語であるために、
前後の脈絡なしには伝わらない熟語であることも影響している。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー




んー、なんかむずかしい。
どっちでもいっか。



まールンゲ警部までなくても
今の時代ふつうにタイピングできるに越したことはないです。


私はパソコン関係の資格を10年以上前ですがたくさんとりました。

エクセルとワードの検定のやつ、、
正式名称忘れたけどどちらも2級とりましたー。

あのときに2週間くらいかけてタッチタイピング身につけました。


あとは・・・なんだろ、秘書検定とか会計とか電卓とか
簿記とかCADとかいろいろとりまくったな。
設計とかもやってて楽しかったです。


へんな資格いろいろ持っちょりますとです。
いま全然お役に立てれてないけどね。へへ





関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとズコーンとやる気でます(・∀・)


ツイッターhanaのTwitter




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

